療育 PR

【2021年10月】療育~7ヶ月目の様子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「上半期の反省・下半期の計画」が終わり、いよいよ下半期がスタートしました。
詳しくはこちらをご覧ください。(【面談】療育~上半期の評価と、下半期の計画~

10月に受けた療育の印象は、このような感じでした。

  • 取り組む課題は、ほとんど同じ(新しい課題も、いくつかは取り組んだ)
  • 今まで以上に、リョウ自身の『やる気』に左右された
    • やる気がある時は、集中して最後まで取り組む
    • やる気がなくなると、ストライキを起こす
トト

良くも悪くもリョウの主張が強くなり、それが療育にも影響していているようです!

それでは、今回もよろしくお願いします!

第17回療育【1日】

通所時

やる気に溢れる

前回はイヤイヤモードにより、玄関ホールでリョウは目をつむってストライキをしました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(【2021年9月】療育~6ヶ月目の様子~

今回はそのようなストライキもなく、むしろ積極的で

リョウ

早く奥の部屋で遊ぼ-っと🎵

1人で奥へ進んで行ってしまいました。笑

指導員さん

今日はやる気満々だね‼

箱車

乗りたくて、発語

最初は、遊具部屋にあるボールプールで遊んでいました。

ところが遊んでいる最中、箱車が目に入ったようでボールプールを出てしまいます。

リョウ

ポッポー!ポッポー!

箱車に乗りたいことを指導員さんにアピールする際、「ポッポー」と発語が出ました!

少し前から「ポッポー」や「ブーブー」など、遊びたいものをアピールするようになっています。

指導員さん

よし、箱車に乗ろうか!
出発…シンコー!

リョウ

おー‼(手を挙げる)

楽しむことはできるけど、理解力はまだまだ乏しい…?

大好きな箱車に乗って、廊下を3周してもらいました。

乗っているときは、もちろん満面の笑みです♪

ただ課題もあり、道が二手に分かれるときに

指導員さん

右と左、どっちに行きますかー?(指をさしながら)

リョウ

ん-。(下を指さす)

指導員さん

ゴメンね、下には行けないなぁ…😅

リョウ

うん?(前方を指さす)

指導員さん

前も、壁があって行けないの😅

言葉の意味が理解できていないのか、そもそも指さしをマネしただけなのか…。

いずれにしても、理解力の乏しさが表れてしまいました。

机上課題

取り組んだ内容

今回取り組んだ内容は、この通りです。

  • ピック挿し
  • 車の3ピースパズル
  • 摘まみ木製パズル

前月と比べて

前回は、机上課題中にパズルのピースなどをわざと床に落とす行為がありました。

ところが今回は、最後までしっかり取り組むことができました!

トト

今回は、全体的にしっかりと取り組むことができました♪
その日の『やる気』に左右されるようですね!

第18回療育【8日】

通所時

泣く、そしてこらえる…。

今日もストライキは無く、玄関に着くと服を脱いだり支度をします。

その際、脱いだ服やリュックを入れるカゴを取ろうとした時に、カゴがおでこにぶつかり…

リョウ

ゔえぇぇ~ん‼

盛大なギャン泣きです。笑

ここで、一緒にいたカカが

カカ

あそこにいる子どもは泣いてないのに、リョウちゃんは泣くの?

一緒に療育を受けているお友達の弟が来ていて、その子はリョウより年下です。

「その子は泣いていないのに、リョウは泣いたままでいるの?」と声をかけると

リョウ

痛いけど…泣かないもん。

頑張って、泣き止むことができました!

カカ

エライ!

箱車

楽しいと、愛想も良くなる

もう毎回のように乗っている、箱車。

今日は、ボールを持って乗車しました。

指導員さん

出発、シンコー!

リョウ

おー‼(手を挙げる)

乗っている途中、他の指導員さんが廊下に立っていました。

その指導員さんに

リョウ

どーぞ

持っていたボールを手渡します。

そして、帰ってくるときに、ボールを返してもらいました。

とってもニコニコして、楽しそうです🎵

バランスを崩して、ビビりモードへ。

ところが、次の課題へ移るため箱車から降りようとすると

ガタッ!

バランスが崩れて、箱車が傾きました。

幸い、誰にもケガはなかったのですが…

リョウ

………。

リョウは怖かったようで、表情が無になってしまいます。

指導員さん

出発、しばらくその場から動けなくなってしまいました😅

机上課題

取り組んだ内容

この日に取り組んだ課題は、この通りです。

  • 型はめパズル
  • 食べ物マッチング(絵カードと、食べ物のおもちゃをマッチさせる)
  • ピック挿し
  • シール

本日はやる気スイッチOFF

どうもやる気が起こらなかったようで、課題を始めてまもなく床に伏せてしまいます

目をつむって、その場から動かなくなってしまいました。

その後、課題に取り組む様子は無かったものの

指導員さん

きらきらひかる~♪
おそらのほしよ~♪

指導員さんがきらきら星を歌うと

リョウ

ニコニコ

笑顔に戻ることはできました!笑

プラレール

強い自己主張(プラレールで遊びたいの‼)

4種類の中から、好きなおもちゃを選びます。

その中にはプラレールは無く、リョウはレゴブロックを選びました。

レゴブロックが描かれたカードを指導員さんに渡して、おもちゃと交換する…はずが

リョウ

ポッポ…。ポッポー…。(プラレールがいい)

レゴブロックとは交換したがりません。笑

指導員さん

どうしてもプラレールで遊びたいの?
じゃあ、プラレール出してくるね!

指導員さんがプラレールを持ってくると

リョウ

ポッポー‼

とっても、嬉しそうに遊びました♪

第19回療育【15日】

通所時

トーマスのキャラクターについて説明します(リョウ語にて)

この日は、トーマスのキャラクターが4体描かれた服を着ていきました。

指導員さん

リョウくん、おはよう!
トーマスの服だねー♪

と、指導員さんが話しかけると

リョウ

トットー!(トーマス)
トットー、さjヴぉいgw…

リョウ

ジェジェ!(ジェームス)
ジェジェ、わlきせjvg…

自分の服を指さしながら、指導員さんに一生懸命説明します!笑

指導員さん

お話がとっても上手だねー‼

机上課題

取り組んだ内容

今回の内容は、この通りでした。

  • ねじ回し
  • パズル
  • 食べ物マッチング
  • 色合わせ

机上ではやる気を失うも…

どの課題に対しても、最初に2~3回取り組んだところで

リョウ

もうやだー!(床に寝そべる)

やる気をなくして、床に寝そべってしまいます…。

指導員さん

今日は課題やりたくないのー?

目をつむっているけれど、指導員さんが床で課題を始めると

リョウ

うーん…。

しぶしぶ取り組みます!笑

結果、どの課題もしっかり取り組むことができました(床の上で!)

トミカ

友達と一緒に遊ぶ

いつも数択の中から遊びたいおもちゃを選ぶ、好きなおもちゃ。

今日選んだおもちゃは、トミカでした!

Y君

僕もトミカで遊びたい!
一緒に遊ぼう♪

この日は、Y君と一緒に遊ぶことになりました!

リョウは他の子(特に男の子)と遊ぼうとすると、おもちゃの取り合いになることがよくあります。

リョウ

でも、Y君とは仲良く遊べるんだー!

以前もY君とは仲良く遊べたことがあり、この日も取り合い等なく仲良く遊ぶことができました!

トミカらしい遊び方

リョウとY君のふたりで、マップ型のレジャーシートを使って遊びます。

その遊び方はとても本格的で

  • 歩道ではなく、車道を走らせる
  • 駐車する時は、バックで駐車場に入る
  • バックする時は「ピー!ピー!」と発語
  • ショベルカーを使って、おはじきをすくう
  • すくったおはじきを、荷台に乗せる
トト

2歳代にしては、かなり高度な遊び方ですよね!

気持ちの切り替えも完璧!

好きなおもちゃで遊べるのは、だいたい10分程度です。

2~3ヶ月ほど前から、終了時にタイマーを鳴らして片付けを促しています。

指導員さん

片付けしてくれることは、まだまだ少ないですが…😅

ところがこの日は、タイマーが鳴るとすぐにトミカをしまうことができました‼

リョウ

どんなもんだー!

第20回療育【22日】

遊具部屋

自分の名前に対する反応が無い

トト

正直、いつものことなのですが…。

リョウがこちらに注目していない時に名前を呼んでも、いまだ反応がありません。

指導員さん

目が合っていれば、反応してくれるんだけどね。
でも今日は、それにしても反応が無いなぁ…。

いろいろ出来るようになってほしいことはあるけれど、名前に対する反応は最優先で覚えてほしいですね…。

運動場

初めての課題「フレキサー」

今日の運動場で行った障害物コースの中には、初めて登場した障害物がありました。

その名も「フレキサー」です!

フレキサーとは

丸めたマットのようなものをヒモで吊るして、そこにしがみつきます。
SASUKEとかで見たことがあるかもしれませんね!

このフレキサーに取り組むことで、以下について鍛えることができます。

  • つかまる力
  • 揺れる感覚
  • 座る姿勢

さて、リョウの初フレキサーは

リョウ

むずかしいよー‼

…しがみつくことが、全くできませんでした。笑

トト

まだ初めてなので、これからに期待ですね!

机上課題

取り組んだ内容

今回の内容は、この通りでした。

  • パズル
  • 棒挿し(丸、三角、四角、ひし形、十字、六角)
  • ヒモ通し

やる気が無いと、意地でも取り組まない。

パズルと棒挿しは熱心に取り組み、最後まで行うことができました。

ただこの日は、ヒモ通しをしたくなかったようで…

リョウ

ヤ!

全然取り組んでくれませんでした。

指導員さん

よーし、リョウちゃんの腕を持って、やらせちゃうぞー!

指導員さんがリョウの手を取る、まさかの逆クレーン!笑

それでもリョウはやる気が起きず、手に持たされたヒモを床に捨てて反抗します。

トト

良くも悪くも、自分の意志が強いです。

第21回療育【29日】

机上課題

取り組んだ内容

今回の内容は、この通りでした。

  • シール貼り
  • キャップ入れ
  • パズル

色に関する成長

キャップ入れでは4色(赤、青、黄、緑)のキャップを、それぞれの色に対応した箱に入れます。

色分けは元々できるのですが、この日はそれだけではなく

リョウ

あか

リョウ

きーろ

赤と黄色は、発語も出ました!

指導員さん

他の発語も、出そうなものがたくさんありますよ!

本日もやる気なし、でも片付けはバッチリ!

発語が出る等の成長がみられた一方で、本日もやる気は弱かったみたい。

どの課題に対しても途中までは取り組むけれど、半分ほど進んだところで床に伏せてしまいます。

指導員さん

でも、片付けはしっかりできましたよ!

課題は衣装ケースに入っているのですが、最後は衣装ケースの蓋も閉めてくれました♪

豆遊び

みんなで取り組む

この日は豆遊び用の道具が用意されており、同じ時間に療育を受けている子ども全員で豆遊びを楽しみました!

トト

プールの中に、豆がどっさり入っています。

周りの子たちはプールへ入りますが、リョウはなかなか入れませんでした。

指導員さん

こわいかな?
少し慣れてから入ろうね!

プールの中の豆をコップですくい、慣れてもらいました。

思っていたよりも楽しかったらしい

さて、早速リョウの周りに豆をまいてみます。

豆がまかれているところを歩くと、リョウの足に豆がくっついて…

リョウ

イヤ~

すぐにほろっていました。笑

でも、本気で嫌がっているわけではなさそうです。

手ですくってみたり、山を作ってみたりしていました。

指導員さん

これはどうかな~?(服の中に豆を入れる)

リョウ

イヤ~!

「イヤ」とは言うものの、ニコニコしています♪

この後、みんなと一緒に豆プールの中へ入ることができました‼

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼