療育 PR

【6ヶ月が経過して】療育~上半期のまとめ~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年4月から通い始めた、療育施設。

トト

早いもので、もう半年が経ちました。

これまでに取り組んだ課題や、成長の様子についてまとめてみます。

  • 療育って、どんなことしてるの?
  • 通ったらどんな効果があるの?
カカ

療育を検討されている方の参考になれば、嬉しいです♪

それでは、よろしくお願いします!

取り組んだ課題とその様子

遊具部屋

ローラー滑り台

元々、滑り台が大好き!

リョウは、療育施設に通い始める前から、滑り台が大好きでした。

カカ

公園に行ったら、必ず滑り台で遊びます!

療育施設には普通の木製滑り台と、ローラー滑り台の2つがあり、どっちもリョウは大好きです!

リョウ

たのしー♪

でも楽しんでいる割には、手でブレーキをかけてゆっくり滑ります。

トト

あれ、怖いのかな…?

慣れたら、ブレーキはいらないよー!

療育が始まって2ヶ月が経った頃、リョウは色々な課題に慣れてきた様子でした。

トト

この頃には、ブレーキをかけなくても滑り台が滑れてました!

カカ

だいぶ慣れてきたみたいだね!

リョウ

たのしー♪

ペットボトルコースター

リョウのお気に入り、大好きな遊びの1つです!

初めは、見てるだけ

最初は何をしたらいいのか分からず、見ているだけでした。

カカ

ボールを入れます!コロコロコロ…。

ボールが転がり落ちるところを見て、楽しみます。

リョウ

なんか、面白いぞ~✨

2回目以降は、熱心に取り組む

初日は自分から取り組むことができなかったものの、2回目以降は積極的に取り組みます!

トト

気づけば遊具部屋の中で、間違いなく1番大好きな遊びとなりました。

どんなに機嫌が悪くても、ペットボトルコースターで遊んでいる間は笑顔になります♪

リョウ

うえぇ~ん

泣いてても、ペットボトルコースターで遊んだら…

リョウ

うっきゃあぁー!

指さしに、応えられた

施設にあるペットボトルコースターは、5段ほど高さがありました。

ボールは、段の途中からでも入れることができます。

カカ

ここからボールを入れてみようか!(指さし)

最初の頃は、応えることが出来ませんでした。

でも3か月を過ぎたあたりから、だんだんと指をさした場所からボールを入れられるようになりました♪

カカ

すごいねー!できるようになったね‼

リョウ

褒めてもらえるし、楽しい♪

トランポリン

真ん中は怖い…。

トランポリンは、ペットボトルコースターを取り付けている壁の下に置いてあります。

そのためトランポリンに乗らなくては、ペットボトルコースターで遊ぶことが出来ません。

リョウ

ペットボトルコースターで遊びたいし、仕方ないから乗るか…。

と言わんばかりに、最初の頃は乗る時のテンションが低い‼笑

カカ

真ん中においでよ!

リョウ

ヤダ!

揺れるところは怖いようで、端だけを移動してました。

少し慣れてくる

1か月ほどして、「揺れる」という動きに少し慣れてきた様子。

トランポリンの上にあるボールが揺れると

リョウ

あー!

興味を示すようになります♪

それでも自分が揺れるのは嫌なようで

カカ

真ん中に来てみよう!

リョウ

ヤダ!

揺れても平気になったけど、自分から揺らそうとは思わない(できない?)

5ケ月ほど経つと、自分が揺れても平気になってきました。

カカ

真ん中に来れたねー!すごいね‼

リョウ

だいぶ慣れたよ!

とはいえ、1つ課題が見つかりました。

トト

リョウは、まだジャンプができません。

だからトランポリンの上で、自分から揺れることが出来ません。

カカ

もう少しでジャンプできそうなんだけどね。

ボールプール

ボールは好きだけど、ボールプールは怖くて入れない…。

初日から、ボールプールには興味あり!

…だけど絶対に入ろうとはしません。

カカ

ボールプールに入ってみよう!

リョウ

ヤダ!

リョウ

…でも、ボールは欲しいなぁ。

カカ

1個だけ取ってあげようか?

リョウ

やったー‼ありがとう♪

 

2回目からは、無理やりボールプールの中へ入れてみました!

リョウ

ヤーダー!

リョウ

…あれ?思ったより怖くないかも。

カカ

服の中に、ボール入れちゃえ♪

リョウ

やめてよー♪

入ってしまえば怖くないようで、楽しく遊べます。

でもしばらくは、自分から入ろうとはしませんでした。

3ヶ月ぐらい経つと、自分から入れるようになった

無理やりボールプールへ入れる日が続くこと、およそ3ヶ月。

ついに自分から入るようになりました♪

リョウ

怖いから、絶対手を離さないでね‼

カカ

大丈夫、離さないからゆっくり入りな!

怖くて手をガッチリと繋いでるけれど、ゆっくり入ります‼

カカ

偉いね、よく頑張ったよ‼

リョウ

入れたー♪さぁ、遊ぼー‼

入ったら、満面の笑みで遊び始めました。

その後は、相変わらず手を繋ぎながらも、自分からボールプールへ入るようになりました♪

トト

リョウはかなり怖がりだけど、ちゃんと克服できるように頑張るところがエライです‼

運動場

障害物コース

内容

障害物は、このようなものがあります。

  • 巧技台:坂道や階段などを自由に作れる台
  • スペースプレイ:木製のアスレチック
  • 滑り台:木製の滑り台
  • くぐり板:板に穴が開いていて、そこをくぐる
  • さいころブロック:さいころ型の固いクッション
  • トンネル:置き型のトンネル
  • 梯子:直立させて登らせたり、斜めにして登らせたりする普通のハシゴ
  • 山積みマット:体育で使うようなマットを畳んで、その上を渡る
トト

順番を入れ替えたりして、毎回違ったコースになります!

初回はうまく取り組めず…。

初めて療育に通った時は、滑り台を取り組めたものの、他の障害物はチャレンジできませんでした。

カカ

トンネル入ってみない?

リョウ

ヤダ!(逃げる)

カカ

巧技台に乗ってみようか!

リョウ

ヤダ!(逃げる)

逃げ続けてました。笑

とにかく、怖がり

初回は逃げ回ったものの、2回目以降は取り組むようになります。

1度でも取り組んだものは

リョウ

これはやったことあるから、今日も出来るかな…。

その後も、自分から取り組んでくれました♪

ただし、極度の怖がりなのは変わらずで

リョウ

絶対に手を離さないでねー‼

カカ

大丈夫だよ!離さないから、自分のペースでやってみよう!

ずーっと、手を握ってます。笑

そして、とてもゆっくり課題に取り組みました。

トト

安全第一だね!

慣れたら、何度も取り組むようになった

3ヶ月を過ぎた頃には、障害物にも慣れてきたようで、同じ日に何回も取り組むことが増えました。

リョウ

トンネルくぐって、マット登って…滑り台ー!

リョウ

もっかいトンネルからやるー‼

この頃には手を繋がなくても、障害物を進めるようになってきました♪

おままごと

道具(おもちゃ)

おままごとのおもちゃには、このようなものがありました。

  • 食べ物:マジックテープでくっついてるやつ
  • 包丁、まな板:マジックテープを切るためのおもちゃ
  • レジスター:お金を入れる引き出しや、バーコードを読み取るリーダーもある
  • 調理器具:コンロやフライパン、鍋などのおもちゃ
いきなり包丁が使えた!?

初めて取り組むときは、まず遊び方を見せます。

カカ

まな板にリンゴを乗せて、包丁で切りまーす!

それを見て、リョウも取り組みました。

リョウ

まな板にバナナを乗せて、バナナを押さえて、切るー‼

遊び方をよく見ていたようで、反対の手でバナナをしっかり押さえて切ります。

トト

家でもおままごとするけど、手で押さえてるところは見たことが無いです!

レジスターは、電話機なのかな?

レジスターのバーコードを読み取る部分を使って、電話のマネ事をし始めます。

リョウ

うんうん(耳に当てて)

カカ

もしもしー!

リョウ

もしもしー‼

三輪車

初めは、ひたすら直進あるのみ!

ペダルは使わず、足で地面を蹴って進みます。

リョウ

わー、たのしー!

でもハンドル操作がわからないようで、壁に向かって直進しました!

カカ

待って待って待ってー!ぶつかるー‼

ギリギリセーフ…。笑

2回目には、曲がり方を覚えたよ

特に教えたわけではありませんが、2回目からはハンドル操作を覚えました!

リョウ

右に曲がりまーす。次は、左に曲がりまーす。

上手に乗っていて、壁にぶつかることもありません♪

レゴの汽車・車

友達と取り合いになる、人気のおもちゃ

療育初日から取り合いになった、運動場の超人気おもちゃが「レゴの汽車」です!

リョウ

遊びたかったのに、取られたよー‼

カカ

残念だったね。
車は余ってるから、こっちで遊ぼう!

リョウ

くっそー、今度は取られないぞ…!

リョウはおもちゃの取り合いが苦手で、ほとんど勝ったことがありません😓

そしてこだわりが強いため、取られたおもちゃの諦めがつきません。

トト

汽車で遊んでいる友達をジーっと見ながら寂しそうに車で遊ぶ姿は、とても可哀そうです。

初めてのトンネルは、車と一緒に

実は障害物コースのトンネルは、レゴ車のおかげで取り組めるようになりました!

リョウ

夢中になって遊んでて、気づいたらトンネルに入ってたんだー!

1度取り組むと、その集中力は凄まじいのがリョウの特徴です‼

机上課題

パズル

種類

これまでに取り組んだパズルは、このような感じです。

  • 型はめパズル:○や□などのピースを、同じ形をした穴の中へはめ込むパズル
  • ジグソーパズル:2~5ピースの動物・車パズルや、20ピースほどのキャラクターもの
  • 摘まみパズル:画びょうの持つ部分がついたような、木製パズル
  • 絵合わせパズル:半分に分かれた絵を合わせるカード型のパズル
もともとパズルが得意

療育前から30ピースほどのジグソーパズルを1人で完成させるほど、リョウはパズルが得意です!

当然ながら、出てくるパズルはすんなり完成させました♪

リョウ

ガオー‼(ライオンのパズルで)

リョウ

ブーブー‼(車のパズルで)

カカ

お話が上手だね♪

ちなみに半年経った今では、家だと50ピースほどのジグソーパズルをやっています‼

顔と胴体が合わせられない?

5カ月ほどした頃、思わぬ課題が見つかりました。

動物の顔2ピース・体2ピースの、4ピースパズルで起きた出来事です。

リョウ

クマさんの顔!キリンさんの顔ー!ゾウさんのー!

リョウ

あれ、クマさんってどんな体してるだろ…??

リョウ

あ、これかー!

カカ

…リョウちゃん、それはゾウさんの体だよ。

顔と体が合わないんです😓

色・向き・写真合わせ

種類
  • ピック挿し:動物などの絵がついたピックを挿します
  • ストロー挿し:色のついたストローを、色ごとに分けて挿します
  • キャップ入れ:色を塗ったペットボトルキャップを、分類します
  • 食べ物マッチング:写真と同じ食べ物を選んで、皿に乗せます
ピック挿しが1番大好き

初めての療育から取り組み、現在も大好きな課題は「ピック挿し」です!

トト

イヤイヤ期で機嫌最悪な時でも、取り組んでました♪

マイルールに従って取り組む

大好きなピック挿しですが、指示に従って取り組むのは苦手でした。

カカ

ライオンの顔が左を向くように、ピックを挿してみて!

と言いながら、実際に左を向くように挿すところを見せても

リョウ

うーん、オレは右に向けたい!

指示はほとんど聞いてもらえず、好き放題に取り組みます😓

とはいえ、リョウの中ではルールがあるようで

トト

挿してるピックの絵が、全部右を向いてる!

何かこだわりを持って、遊んでいます!

写真のマネは、ちょっと苦手
カカ

この写真と同じ食べ物はどーれだ?

リョウ

うーん

カカ

「りんご」だよ!

リョウ

はい!(バナナ)

うーん、写真と同じものを選ぶことができません😥

そのかわり

カカ

あ、お皿は写真と同じものを選んだんだね‼

お皿だけは、写真と同じものを選びました♪

お絵描き

種類
  • お絵描きボード
  • クレヨン
グルグル書きはできるよ

療育前に家でクレヨンを渡しても、グッチャグチャに塗ったくってました。

力が入りすぎて、紙が破れることもあります。

カカ

療育だと、どんな風に描くのかな!

リョウ

お絵描き好きー♪

しばらく家でのお絵描きを休んでいる間に、なんとグルグル書きが出来ていました‼

カカ

すごいねー‼○も描けてるよ♪

強いて言うなら、ペンの持ち方。

ペンの端を摘まむように持ってます。

トト

なんか、デスノートのLみたい。笑

スタンプを押す、力加減がわからない

お絵描きボードには、○や△、□などのスタンプがあります。

このスタンプをリョウが使おうとすると

リョウ

バシバシバシバシ‼

カカ

わわわ、力が強すぎるよ!

スタンプはなぜか、全力押しです‼

現在は、指導員さんと一緒に押して、力加減を学習中。

トト

今のところ、まだ全力押しは止められないようです。

絵本

音のなる絵本

本についているスイッチを押すと、「動物の鳴き声」や「乗り物の音」がします!

この本の絵を見たり、音を聞いたりして

リョウ

ニャー!(猫を見て)

リョウ

ブッブー!(車の音を聞いて)

リョウ

ポッポー!(汽車を見て)

楽しそうに話してました♪

「いないいないばあ」

この本は見開きで「いないいなーい」、次のページがまた見開きで「ばあ!」

という構造をした本です。

リョウ

めくりたい…。
早くめくりたいー!

リョウは、本をめくるのが大好き!

めくりたくてめくりたくて、待てません😓

カカ

いないいなぁ・・・

リョウ

ばあー‼

カカ

…はやいよー。

何回「まだだよー。まだだよー。」と伝えても、我慢できずにめくってしまいます。

手先の強化

種類
  • シール貼り:枠の中にシールを貼っていく
  • ヒモ通し:ビーズの中にヒモを通す
  • 洗濯ばさみ:絵を貼った洗濯ばさみで、紙などを挟む
シール貼りは、日に日に上達

シールを貼るのは好きですが、決められたところに貼るのは苦手。

カカ

ここに貼って!(枠を指さしながら)

リョウ

てい!(全く別の場所に貼る)

この繰り返しでした…。笑

トト

半年経った今では成長し、枠内に貼ってくれることが増えました♪

テントウ虫なんかは、ほんと上手に貼れてますよね♪

細かい作業はできるけど、指先の力が弱い

ヒモ通しなどの細かい作業は、初めてでも取り組むことが出来ました!

ただ、洗濯ばさみが開けられず…

リョウ

うーん、うーん…。(開かない)

リョウ

もーいい‼

なんて怒ることも、多々あります😅

トト

療育に通ってから、「指先の力」や「手の不器用さ」が目立つようになりました。

その他

ペグハンマー

これも「手の不器用さ」が目立ってしまう典型で、ハンマーを使えませんでした。

カカ

こうやって、ハンマーで叩こう!(実際にやって見せる)

リョウ

バシバシ!(手で)

カカ

手じゃなくてハンマー使ってよー、痛いでしょ。

食べ物クマさん

クマのぬいぐるみで、口が開いています。

その口に食べ物を入れて遊びます。

リョウ

あむあむ♪(食べ物を入れながら)

ぬいぐるみの口に食べ物を入れながら、「あむあむ」発語して楽しみます!

トト

そういえば最近、親の口に食べ物を入れようとすることが増えました!

カカ

このおもちゃの効果なのかな♪

好きな遊び

種類

机上課題の後、余った時間で好きな遊びをします!

カカ

おもちゃを3つ用意して、その中からリョウが決めます!

今までに選んだおもちゃは、こんな感じでした。

  • プラレール:線路を繋げて新幹線を走らせるおもちゃ
  • 黒ひげ危機一髪:ピックを挿して、当たりを挿すと人形が飛び出すおもちゃ
  • ピアノ:実際に音が鳴る、小さいサイズのおもちゃ
  • いたずらボックス:扉を開けたり、型はめできたり、色んなことができるおもちゃ
  • ビー玉転がし

プラレール

リョウの中で、間違いなく人気No.1のおもちゃです!

トト

家でもよく遊びます!

機嫌がいい日も悪い日も、どんな時でも取り組んでました!

カカ

最初は親がレールを繋げて、リョウは見てるだけでした。

カカ

いつの間にか、自分でレールを繋げられるようになっていました♪

ただし、まだループを作ることはできません。

リョウ

ひたすら真っすぐ!踏切も駅も橋も、たっくさん繋げるのが大好き‼

黒ひげ危機一髪

1人でピックを挿し続け、人形が飛び出してくるとビックリ!

リョウ

おお!?

もう1度人形をしまってピックを挿すも、今度は飛び出さなくて

リョウ

あれ?

リョウによって、とっても不思議なおもちゃのようです。笑

トト

家でもやらせてあげたいけど、ピックの管理が大変そうでまだ買ってません。

外遊び

シャボン玉

外で遊ぶときの人気No.1が、シャボン玉です!

トト

プールを出したり、お花見したり。

トト

数ある外遊びの中で、1番テンションが上がるのはシャボン玉でした♪

カカ

ふー(シャボン玉を吹く)

リョウ

うっきゃあー!

シャボン玉が出てくると、とっても喜びます♪

でも、まだ自分で吹くことはできず、シャボン液をつけたストローを渡しても

リョウ

カジカジ!

…かじってます。

散歩・公園

療育の時間、たまにですが近くの公園へ行くことがあります。

お散歩中、道に落ちてる石や花に興味津々‼

リョウ

これはなんだー?

リョウ

あっちにあるのは、なんだー?

興味をひくものが多すぎて、立ち止まることが多々ありました😅

公園では、主に遊具で遊びます。

カカ

1番遊びたがるのは、やっぱり滑り台ですね!

カカ

でも、シーソーやブランコなども療育で体験しました♪

発語の様子

通い始めの頃は、発声がメイン(たまに発語)

この頃の発語は、かなり少なめ

通い始めた頃、療育中に出ていた発語はこのような感じでした。

  • ガオー:ライオン
  • パオーン:ゾウ
  • ピタッ:シールを貼る時
  • ポッポー:トーマス
トト

これらは療育が始まる直前に、言えるようになりました!

発語よりも発声(奇声?)が多い

いくつか発語が出始めていたものの、まだハッキリと言えるものは少なかったです。

トト

キリンやサルを見ても「ガオー」と言ったりしていました。

また、発語ではない奇声も多かったです。

カカ

「アー!」とか「ンー!」など、言葉にならない声を出していました。

半年経って、明らかに発語は増えた

療育に通い始めてから、少しずつ発語は増えてきました。

好きなもの(トーマス)に対して、発語が増えた

特に、大好きなトーマスのキャラクターを言えるようになりました♪

  • トットー:トーマス
  • ハーシー:パーシー
  • ジェジェ:ジェームス
  • ゴードン:ゴードン

他のキャラクターに関しても、言えないだけで理解はしているようです!

カカ

ヘンリーはどこだ?

リョウ

ん!(指をさして)

カカ

ハロルドはどーこだ?

リョウ

ん!(指をさして)

名前を聞けば、一生懸命探して指さしします!

トト

成長が感じられて、とっても嬉しかったです♪

感情を表す言葉が出てきた

意味を理解しているかはわかりませんが、療育を始めた頃と比べて感情を表す言葉が増えました!

  • おいしー:ご飯を食べてるとき
  • かっこいーな:汽車を見ているとき
トト

話すタイミングは合ってるから、意味を理解しているのかもしれませんね!

まだ会話するのは難しい

とはいえ、会話できるようになるまでは、まだ時間がかかりそうです。

トト

声をかけても反応してくれないことがあったり

カカ

ゴニョゴニョと、何を言ってるのかわからないことが多々あります。

感情の変化

最初は、いつもニコニコのいい子

療育を始めた頃は、常に笑顔の絶えない子でした。

トト

相手が誰でも、いつもニコニコしてました!

カカ

泣いても、あやしたらニコニコ笑顔に戻ります!

元々あまり不機嫌なことはなく、正直なところ育てやすかったです!

体調不良から始まった、イヤイヤ期

療育を始めて5カ月程経った頃、RSウイルスに罹患して保育所を数日休みました。

このRSウイルス、リョウはかなり辛かったようです。

トト

いつもは熱があってもご飯を完食していたのですが、今回は全然食べれず…。

カカ

水分も取れず、ずっと苦しそうにしてました。

入院にこそならなかったものの、数日は自宅療養が続きました。

「飲めず・食べれず」だったため、療養中はかなり甘やかします。

その結果、体調が戻ると…。

カカ

そろそろ保育所行くから、靴履いて-!

リョウ

ヤ!

カカ

えぇ~、なんで…??

突如、イヤイヤ期がスタートしました。

トト

何をするにも嫌がって、目をつむって寝転がったりしてました。

でも、そんなイヤイヤ期も悪いことばかりではありません。

  • 自分に注目してほしい
  • 自分の要求を聞いてほしい

このような、主張が増えました。

カカ

療育の指導員さんも、イヤイヤができるのはとっても成長した証だと、褒めてくれました♪

トト

指導員さんから見ると、今までがニコニコしすぎてて、逆に心配していたそうです!

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼