療育 PR

【3ヶ月通ってみて】療育の感想~出来るようになったことと、課題~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リョウが療育施設に通い始めて、早くも3ヶ月が過ぎました。

トト

この3ヶ月で、出来るようになったことがいっぱいあります!

リョウ

やったー!

カカ

療育に通って、本当に良かったです!

今回は、この3ヶ月間の感想について書きます!

療育を検討中の方や、療育を始められた方の参考になれば嬉しいです😉

それでは、よろしくお願いします!

指導計画と目標

※詳しくは、こちらをご覧ください(【指導員って大変そう】療育~指導計画が完成しました~

親が望んでいること

言葉でのコミュニケーションや、対人関係・社会性を向上させたい!

療育施設の目標設定

半年後の目標

手を挙げて「はーい!」と返事すること

興味のある遊びを増やすこと

ジェスチャーで「ちょうだい」や「もう一回」と伝えること

1年後の目標

言葉や身振り、手振りで自分の気持ちや要求を伝えること

療育の様子

各回の詳しい様子はこちら

今回は、特に成長がみられたところをピックアップして書いていきます!

パズル

療育で取り組んでいるパズル

療育では、以下のようなパズルを実施しました。

型はめパズル(BOXタイプ)

木製摘まみパズル

4ピースパズル

療育では、いろいろなタイプのパズルを用意しています。

…ただ、リョウはもともとパズル大好き!

そのため、療育で出てくるパズルはあっさり完成させます🎵

リョウ

かんたんかんたん🎵
簡単すぎてつまんないよー。

指導員さん

え!?リョウちゃん、すっごくパズル上手なんだね‼

トト

正直、家でやっているパズルの方がはるかに難しいです。

家で取り組んでいるパズル

型はめパズル(鍵付き)

ジグソーパズル(初級編)

これらは、リョウ1人で完成させることができます!

ただ、その後買ったジグソーパズル(中級編)はかなり難しく、しばらく完成させることが出来ませんでした。

ジグソーパズル(中級編)

療育の効果?

パズルで鍛えられたのか、その他の課題で鍛えられたのかわかりませんが

カカ

リョウちゃん、成長したなぁ。

と思ったポイントがあります。

それは、忍耐力がついたことです!

ジグソーパズル中級編は、ピースの場所を間違うことが多々あります。

療育を始める前のリョウなら、2~3回間違ったところで

リョウ

もーやだ‼イライラする‼

という様子で、すぐにパズルを崩して、違う遊びに移っていました。

それが最近は、5回以上間違っても…

リョウ

これならハマるかなぁ?

めげずに取り組むようになってきました😊

リョウ

最近は、ついに中級編を完成できるようになったんだよー!

トト

療育のパズルは速攻で完成させているみたいだから、たぶん他の課題による効果なのだと思ってます。

シャボン玉

第3回(5月7日)から計3回にわたって実施している、シャボン玉。

リョウ

シャボン玉、キレイだよね~🎵
ぶわーって出てくるのが楽しいの!

という感じかな?笑

指導員さんがシャボン玉を吹くと、とっても喜びます😁

シャボン玉を通して、出来るようになったこと。

療育では初めてシャボン玉をした、第3回での出来事。

リョウは人差し指を出して、「もう1回」とジェスチャーしました!

指導員さん

ふー!(シャボン玉を吹く)

リョウ

うきゃー‼

リョウ

もう1回やってー!(人差し指を出す)

指導員さん

あら、もう1回やってほしいの?
要求出来たねー‼

これって短期目標の1つ、『「もう1回」や「ちょうだい」をジェスチャーで伝えることができる』ができた瞬間!?

トト

ただ、家ではまだ「もう1回」と要求することはありません。
もう少しで出てくるかな?

遊びのファイル

ファイルから、リョウが遊びたいおもちゃを選びます!

仕組みは、以下のような感じです。

  1. おもちゃ1つを映した写真がたくさん入ったファイルを渡す
  2. 子どもは、そのファイルにある写真の中から、遊びたいおもちゃの写真を選ぶ
  3. 選んだ写真を指導員さんに渡すと、そのおもちゃが出てくる

リョウは、ほぼ毎回「プラレール」か「コロコロ玩具」を選びます。

トト

どちらも、家でよく遊んでいるおもちゃです!
せっかくだから、家に無いもので遊んだらいいのに。

このファイルを用いることで、療育施設が掲げた長期目標・短期目標を訓練できるものと思います😄

長期目標

言葉や身振り、手振りで自分の気持ちや要求を伝えること

短期目標

手を挙げて「はーい!」と返事すること

興味のある遊びを増やすこと

ジェスチャーで「ちょうだい」や「もう一回」と伝えること

家でもやりたい

これ、我が家でも取り入れたいなぁと思っている仕組みです。

トト

子どもの要求を促せる、とてもいい仕組みですよね!

今後、我が家でも同じようなものを作ろうと考えています。

家でこのファイルを導入したい理由は2つ!

  1. 前述のとおり、リョウが要求することを促すため
  2. リビングがおもちゃで溢れかえるのを防ぐため

現在、我が家のリビングはリョウのおもちゃで溢れかえっています😅

カカ

「おもちゃを1つ渡したら、他のおもちゃを片づける」ってしたいなぁ。

気づいたこと

各療育の記録をまとめていて、気づいたことがあります。

リョウは困った時、危ないと思った時、助けてほしい時に、その場にいる大人の手を繋いでアピールしているようです!

どういうこと?

以下は、6月に入ってからの各記録を抜粋したものです。

ボールプールに入る時、指導員の手を持ちながらゆっくりと入った。まだボールプールが怖い様子だが、入った後は楽しく遊ぶことが出来た。

帰りに、自分で靴を出して履こうとしていた。下駄箱から靴を出したが履くことが出来ず、指導員の手を掴み、手伝ってもらおうとする姿がみられた。

障害物レーンの梯子またぎは、指導員と手を繋いでまたいだ。その後にあった巧技台階段も、手を繋いで登った。

トランポリンを少し強く揺らすと、本児が「危険」と判断したのか、自分から手を握る場面があった。

トト

言葉でアピールすることができない分、手を繋ぐことで精一杯アピールしていたようです!

これからも、リョウのアピールに気づけるよう注意深く見ていきたいと思います😁

できるようになったこと

タッチ

「こんにちは」や「さようなら」が言えない分、リョウの挨拶はタッチが基本となります。

療育に通う前は

保育士さん

リョウちゃん、さようなら。
タッチ!

リョウ

…。(タッチする)

相手が手を出して「タッチ」と言ったらタッチするけど、「自分からタッチはできず、無言でタッチして終わり。」という状況でした。

それが、療育に通い始めて1カ月程した頃から

リョウ

ターッチ!

保育士さん

ターッチ!

自分からタッチすることができ、「タッチ」は言えるようになりました!

ごっこ遊び

療育前、2歳頃から少しずつ進歩してきた人形遊び。

この頃はシルバニアファミリーの人形を、歩かせるように動かしたりしていました。

トト

これでもすごい成長ぶりで、当時は感動して泣きそうになりました。笑

ただ、ここ最近は遊び方に更なる変化が出てきました。

リョウ

この人形が、玄関から家に入ってー。

リョウ

あの人形が、出迎えてー。

リョウ

その人形は、滑り台を滑らせようかなー。

遊び方が高度になってる‼

トト

なんて真っ当な、シルバニアファミリーの遊び方!
勝ってよかった♪

鳴きマネ

療育前は、動物全般に対して「ガオー!」と言っていた鳴きマネ。

最近、動物に合わせた鳴きマネが出てくるようになりました🎵

リョウ

モォー!(牛を見て)

リョウ

ワンワン!(犬を見て)

リョウ

ニャー!(猫を見て)

かなりレパートリーが増えました!

トト

これは間違いなく、療育の効果だと思います!
指導員さん、いつもありがとうございます‼

精神面の向上(気が長くなった?)

前述しましたが、リョウが大好きなパズル。

得意だし、自ら何回もやるんですけど、1つ欠点があります。

2~3回うまくピースがはめられないと、怒ってしまいます。

リョウ

もうヤダ‼(持っているピースをぶん投げる)

リョウ

やーめた‼(出来ていたパズルを崩す)

トト

…いやいや、そんなに怒る?

ホントに、すぐ怒ります。

でも、ここ最近は少し感情が穏やかになってきたようで、このような変化がありました!

  • 5回以上ピースがはまらなくても怒らなくなった
  • どれだけはまらなくても、出来ていたパズルを崩さなくなった
トト

「気が長くなった」というか「忍耐力がついた」というか。
とても助かります!

親から見た最近の課題

最後に、今後の課題について書きます。

友達関係について(会話できるようになってほしい)

「こんにちは」や「さようなら」の代わりに、タッチをしているリョウ。

保育園の友達もそのことをわかっていて

お友達

リョウちゃん、バイバーイ!

と言ってタッチしてくれます。(優しい~🎵

ただ、友達がもっと成長してきた時、リョウの成長が乏しかった場合を心配しています。

トト

他の子どもと溝ができないように、一刻も早く会話ができるようになってほしいなぁ。

焦っても仕方ないことは重々承知ですが、どうしても心配になってしまいます😅

イヤイヤ期!?

最近、イヤイヤ期の始まりなのか、以前にも増して好き嫌いが激しくなりました…。

トト

自己主張するようになったー!
成長したー♪

なんて、最初は簡単に考えていました。

でも楽観視だったなーと、すぐ実感することになります。笑

一番つらいのが、食事です。

リョウ

ニンジンは食べる!けど、ブロッコリーはいらない‼
玉ねぎも食べなーい、もやしもいらなーい‼

野菜を全然食べてくれなくなった…。

トト

指導員さんに相談してみようかな…。

おわりに

今回は、療育に3ヶ月通った感想を書きました。

今後も節目で書いていきたいと思います!

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼