療育 PR

【2021年8月】療育~5ヶ月目の様子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、療育を始めて5ヶ月目の様子について書きます!

トト

最近、だんだんと発語が出てくるようになりました!

それでは、今回もよろしくお願いします!

第12回療育【6日】

障害物コース

力がついてきた!

巧技台は、指導員さんと手を繋いで渡ります。

直立梯子では、補助が必要だったものの上まで登りきることができました!

トト

腕の力が強くなってきたようです。

カカ

顔とか叩かれたら、かなり痛いんですよ…。

その後、スロープをゆっくりと歩いて戻ってきます。

梯子に夢中!(発語?オウム返し)

今日は、梯子にとっても興味がある様子!

何度も梯子を登ります‼

指導員さん

リョウくん、今日はとっても頑張るね♪

リョウ

もっかい登るー!

また梯子の元へ向かいます。

指導員さん

「もう1回」やろうか。

リョウ

もういっかい

今回はよく話す日で、このようにオウム返しがありました。

トト

オウム返しは、最近するようになりました!

言葉を覚えるためのステップとしては、大事なのかな😉

4片パズル

動物と車のパズルで、枠無しのパズルです。

顔は分かるけど、体がわからない…?

まずは、動物のパズルをやりました。

リョウ

パズルは得意なんだから、4ピースなんてすぐ終わるよ!

まずは顔側の2ピースを合わせます。楽勝!

さて、残っている体側のピースを合わせて完成させるぞ!…と思っていたら

リョウ

…体がわかんない。

動物の顔は分かるんだけど、どんな体をしているのかがわからないみたい😅

ふだんは50ピースほどのパズルを完成させるのに、まさかの4ピースに失敗しました😥

車のパズルはとっても簡単♪「ブッブー」

動物のパズルは上手くできなかったけど…

車のパズルはすぐに完成させます‼

リョウ

ブッブー♪

なんて言いながら、ノリノリで取り組みます😁

リョウの様子(発語が増えた!)

この日の帰り、指導員さんから

指導員さん

リョウくん、明確にわかる発語が増えましたね!

と言われました♪

特にハッキリ聞こえた単語はこの通り!

  • ガオー
  • ポッポー
  • ブッブー
  • (で)きた
  • (じょう)ず
  • タッチ

この調子で、どんどん発語が増えたらいいな😊

ちなみに…

トト

この後、図鑑を買って名詞を教えようとしました!

カカ

今のところ、言葉が増えた感じはありませんけど。

第13回療育【13日】

この日は、いつもの指導員さんが休みだったため、臨時の指導員さんが対応してくれました。

いつもの指導員さんと比べて評価が甘めだったので、ほとんどの課題に対して

完璧でした!

とのこと😅(いやいや、いくらなんでも評価が甘すぎでしょ。笑

トト

この第13回は書けることが少ないため、記事の内容は少なめです。

10分タイマーを守れるか!?

リョウが選んだおもちゃで遊びます。

ただし、遊べる時間は10分だけ!

指導員さん

10分タイマーが鳴ったら、おかたづけしようね!

選んだおもちゃはプラレール!

レールを自分でつなぎます!

レールだけではなく…

リョウ

ここをにして

リョウ

ここには踏切があってー

リョウ

トンネルはここ!

ギミックもたくさんつなげました♪

最近のリョウは、プラレールを手で動かすことにドハマり中!

せっかく電池が入っているけれど、スイッチは入れません。

リョウ

ポッポー!ポッポー!

楽しそう♪

タイマーが鳴ったら、お片付け

大好きなプラレールで遊んだら、10分なんてすぐ経ちます。

ピピピピピ!ピピピピピ!

指導員さん

リョウくん、時間になったからおかたづけしようね!

ホントはもっと遊びたいけれど…

リョウ

わかったよー(´・ω・`)

とっても名残惜しそうに、でもちゃんとお片付けしましたよ😁

第14回療育【20日】

障害物コース、友達とすれ違っただけで号泣

障害物コースは、段々ハマっている感じがします!

家は狭くて運動できないし

公園や児童館はコロナ対策で、アスレチックなどが使用できないところが多いし

トト

せめて療育で、いっぱい運動しておくれ!

今日のコースはこんな感じ!

  1. クッションが積み重なった下のところ(狭い隙間)をくぐる
  2. 直立梯子を登る
  3. 積み重ねたマットの上を進む
  4. 坂を下る
  5. トンネルを潜る
トト

ハードな道のりですね。笑

リョウはいつものように、何周もチャレンジします!

ただリョウの他に、お友達も同じ障害物コースをやっていて

体がチョンと触れる場面がありました。

リョウ

うえぇーん

指導員さん

どうしたのー。

ちょっと触れただけだよ?

なぜかすごく大泣き…。

トト

イヤイヤ期の始まりなのか、泣いたり怒ったりすることが増えてます。

型はめパズル、高難易度にチャレンジ!

パズルがとっても得意なリョウ。

中でも、型はめパズルは大好物!

そんなリョウのために…

指導員さん

難しい型はめパズルを用意したよー‼

難しいポイントはこの通り!

  • 入れ口がしっかりと閉まっている
    • 簡単には取り出せない
  • 入れ口は、ピースが入るギリギリのサイズ
    • 形をしっかり合わせないと、入れられない
  • 複雑な形のブロックがある
    • 長方形と正方形や、丸と長丸、星形も数種類
トト

家にある型はめパズルでも、ここまで難しいのは無いですね。

さて、リョウは出来るかな?

結果、星形以外はできたよ!

星形は区別がつかないようで、うまくいかず…。

そのかわり、他の形はしっかり入れることができました!

指導員さん

すごいねー!もっと手こずると思ったのに!

トト

次は、全部入れたいね!

療育中、初めてトイレに行ってみた!

家では時々トイレでおしっこをするのですが、療育中にトイレへ行ったのは今回は初めて!

キッカケは、療育の終わり頃にオムツを確認しても、汚れが無かったこと。

指導員さん

あれ、おしっこ出てないね。
トイレ行ってみる?

ということで、初の療育施設トイレへ!

幼児用の便器にまたがります。

でも、おしっこは出ませんでした…。

おしっこは出ないけど、トイレットペーパーを使って性器を拭きます。

リョウ

家ではいつも、拭いたら褒めてくれるし…。
先生も褒めてくれるかな?

指導員さん

リョウちゃん、トイレットペーパー使えるんだ!すごいね‼

しっかり褒めて頂き、ご満悦のリョウでした😊

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼