療育 PR

【2021年9月】療育~6ヶ月目の様子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

9月が終わり、療育を始めて半年が経ちます。

今月は施設側の都合により、2回しか受けることができませんでした。

でも、いつもとは違う(イヤイヤ期?)によって、新たな成長がみられました。

それでは、今回もよろしくお願いします!

第15回療育【3日】

通所時

1人で身支度!

施設の玄関からホールへ入ると、荷物を入れるカゴを棚から持ってきます。

その後、自分でジャンバーや靴下を脱ぎました。

脱いだものや持ってきたリュックをカゴに入れて、棚に戻します

トト

親や指導員さんが言わなくても、自分で動いてくれました!

家でも、帰ってきたらジャンバーを脱いだり、靴下を脱いだりするようになりました😉

パズル

今回は、様々なパズルをやりました。

2ピース、3ピース、4ピース、5ピース

どれも枠があるパズルです!

2ピース・3ピースパズルはできるけど、4ピースパズルは苦手…?

2ピースパズルと3ピースパズルは、どれも枠に合わせてはめます😉

ただ4ピースパズルになると、急にわからなくなって持っていたピースをポイっと捨てちゃいました

トト

そういえば、先月も4ピースパズルができなかったんですよね。

カカ

家では、50ピースぐらいのパズルもできるのに、何が違うんだろ…?

とりあえず指導員さんが1ヶ所だけはめると、残りの3ピースははめることができました!

5ピースパズルはテーブル上でなら合わせれる!?

4ピースは苦手なようですが、5ピースパズルはできました!

トト

なぜか枠の中じゃなくて、テーブルの上でね。

4ピースだと出来ない理由が、何かあるのかな…??

シール

赤と青のシールを、枠に合わせて貼ります。

指導員さん

今回は、特に上手に貼れたんですよ!

ホント、上手に貼れてますよね♪

トイトレ

療育終盤、オムツが汚れていなかったためトイレへ。

指導員さん

トランジションを使って、トイレに行きました!

トイレに着くと、自分から便器にまたがって排尿できました♪

指導員さん

上手だねー‼

リョウ

えっへへー

その後、トイレットペーパーを少し出して拭きます。

ズボンをはかせてもらうと、自分から手洗いをしました😊

カカ

家でも、同じようにしてます!

公園へ散歩

外へ行く準備も1人でやりまーす!

今日は、なんでも自分でやりたい様子。

外へ行くときも、自分の靴を出して1人で履きました!

トト

家でも、機嫌が良い時は自分で履きます。

道にあるものに興味津々!?

指導員さんと手を繋いで、散歩しながら公園へ向かいます。

その道中…

リョウ

これは何だー?

指導員さん

いま手に持っているのは「石」だよ。

リョウ

じゃあ、こっちは何?

指導員さん

いま触ってるのは「植木」だよ。

どんどん興味が増えているみたい😊

公園で遊ぶ遊具は、滑り台が多め!

公園に着くと、遊具で遊びました。

公園にはいろいろと遊具があったようですが、1番遊んだのはやはり滑り台!

指導員さん

シーソーやブランコも体験しましたよ!

最後はシャボン玉を指導員さんが吹いて、ケラケラ笑ってました😁

第16回療育【24日】

通所前

RSウイルスに罹患

10日ほど前、RSウイルスに感染して保育所を休みました

リョウ

熱が出て、水分も取れなかったのー

カカ

熱が落ち着くまでの間、カカと家で療養してました。

熱は2~3日で落ち着きました。

施設へ通所する3日前には咳や鼻水も落ち着いて、無事に保育所へ通い始めます。

…が、ここでちょっと困ったことが起こりました。

本格的なイヤイヤ期へ?

久々に、保育所へ行く日の朝。

カカ

リョウちゃーん、そろそろ行くよー!
靴履いて。

リョウ

ヤ‼

いつもなら自分で玄関まで行くのに、この日はリビングから動こうとしません…。

どうやら休んでから、急にイヤイヤが始まったらしい。

保育所での様子

こんな最悪のコンディションで行った保育所は、どうだっただろう…?

トト

たぶん先生、大変だったろうな。
申し訳ない…。

保育士さん

今日のリョウちゃん、ずっと「イヤイヤー」ってしてて

保育士さん

お友達とは一緒にいられなさそうだったので、私と2人で行動してました!

どうやらリョウの1番信頼してる先生が、ずっと見ててくれたようでした😅

この記事を書いている10月現在も、このイヤイヤモードは続いてます。

通所時

施設では初めてのイヤイヤ

当然ながら、施設へ行くときもリョウはイヤイヤモード全開でした。

施設でも、玄関でうつむいたまま目をつむって動かなくなります😥

指導員さん

あれ?リョウちゃん、どうしたの??

カカ

実は…。

ここ最近の状況を、指導員さんに説明しました。

指導員さん

あら、そうだったんですね!
じゃあ後は、私が引き受けます!

指導員さん

お母さんは、一旦外出して頂けますか?

カカ

わかりました。
よろしくお願いします。

好きな遊びで興味を引く

安定のペットボトルコースターと滑り台

イヤイヤモードでも、ずっとやっているトランジションはできる様子。

ペットボトルコースターや滑り台のある部屋のトランジションカードを、差し出します。

指導員さん

お!この部屋に行きたいんだね!
よし、入ろー‼

まずは、ペットボトルコースター!

指導員さんが、ボールを入れます。

コロコロコロ…、ボールが転がると

リョウ

ニコニコ

ちょっとずつ、笑顔が戻ってきました!

次は、滑り台!

ペットボトルコースターを見て少し余裕が出てくると、自分から滑り台へ!

登って、滑って。

登って、滑って。

登って、滑って。

ずっとやってます。笑

運動場

簡単な事ならするけど…。

運動場へ着くなり、リョウはだんだん不機嫌になります。

指導員さん

あれ、嫌だった?
梯子またげる??

仕方なしに、手を繋ぎながらゆーっくり梯子をまたぎます。

でも、機嫌は悪くなる一方で…。

再びイヤイヤ

梯子ぐらいなら頑張るけど、難易度が上がってくるとイヤイヤは加速します。

スペースプレイの前にくると、目の前で座り込んで動かなくなりました。

指導員さん

リョウちゃん、やらない?
別なことしようか?

リョウ

ヤ!

リョウは入口のドアへ行き、ドアの開け閉めを楽しみます!

リョウ

バァ!(ガラッと開けて)

リョウ

バァ!(ガラッと開けて)

「いないいないばあ」したかったご様子。笑

ちょっと機嫌が直ってきて、何か課題に取り組めるかなと思ったけれども

巧技台の隅に座り込んで、目を隠して動かなくなります。

指導員さん

うーん、今日はもう運動場やめよっか!

机上課題

型はめパズル

リョウが大好きな型はめパズルも、イヤイヤ状態では受け付けません

指導員さん

リョウちゃん、このピース入れよっか!

と、指導員さんがピースを手渡ししても

リョウ

ヤ!

ポイっと、捨てちゃいます😓

指導員さん

うーん、じゃあ先生が入れちゃおうかなー♪

指導員さんが型に入りきる寸前まで、ピースを押し込むと

リョウ

あー!

最後は、リョウが押し込みました😊

トト

やりたい気持ちもあるんだね!

他の課題も、なかなかやる気が起きない

型はめパズルの後、「ピック挿し」と「おままごと」もやりました。

ピック挿しは、自分から取り組みます。

リョウ

やるぞー!

指導員さんの指示通りに、正しくピックを挿していきますが、途中で急にやる気をなくしました。

トト

飽きたのかな…?

おままごとは、興味が全く湧かなかった様子。

指導員さん

取り組んでもらえませんでした。

好きな遊び(プラレール)

プラレールは、指導員さんが決めた

いつも複数の選択肢から、トランジションで遊びたいおもちゃを選んでいます。

今回リョウは選ぼうとしなかったため、指導員さんが遊ぶおもちゃを決めました。

指導員さん

トーマスのプラレールなら、遊んでくれるかな♪

プラレールを部屋において、リョウの様子をみます。

リョウ

プラレールなら、遊ぼうかな。

部屋の隅から、おもちゃの方へ少しずつ近づいてきました

指導員さん

リョウちゃん、このレール繋げて。

リョウ

おー!

指示通りに、レールを繋げていきます。

自分の要求を理解してくれると、笑顔に♪

レールを繋げる途中、駅のギミックを繋げたくなったようで

リョウ

あい!

指導員さんに、駅のギミックを渡そうとします。

指導員さん

「繋げて。」かい?

指導員さんが聞き返すと、怒ってプラレールから離れてしまいました😥

トト

…ナイーブだな!

リョウは部屋の隅から、指導員さんの様子を伺います。

指導員さん

リョウちゃん、駅を繋げまーす

指導員さんが駅のギミックを繋げると、リョウは笑顔でそばに寄ってきました!

リョウ

うきゃー!

リョウの様子

指導員さん「過去1番の成長を感じました」

療育の時間が終わって、迎えに行くと

指導員さん

今日のリョウちゃんは、今までで1番成長を感じました‼

指導員さん

いっつも笑顔で課題に取り組むから、逆に心配してたんです。
今日は、とっても自我が出ていましたよ♪

とのことでした😊

行動の変化

自分の思い通りにしたい」や「自分に注目してほしい」という自我が出てきました。

たとえば、プラレール!

リョウ

駅を繋げてほしい

という要求をすぐにやってくれないと怒り、要求が通ると喜びます!

対応

今日のリョウに対して、指導員さんは

指導員さん

全てのペースをリョウちゃんに合わせるのではなく

指導員さん

適度にこちらの指示に従ってもらうように、関わりました。

トト

リョウのペースに合わせるだけでは、ダメなんですね!
家でも気をつけます‼

結果

指導員さんの要求に応じることができた時には「ハイタッチ」や「拍手」をしました。

指導員さん

「喜び」を一緒に分かち合うことで、信頼が生まれます!

ちなみにリョウは、こちらの拍手がないと

リョウ

パチパチパチ

自分から拍手して、こちらの拍手を要求することもあります😊

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼