療育 PR

【2021年7月】療育~4ヶ月目の様子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、療育を始めて4ヶ月目(2021年7月)の様子について書きます!

7月は、療育を4回受けることができました。

トト

今回は「できるようになったこと」や「心の成長」など明らかな成長がみられる、とっても有意義な療育となりました!

それでは、今回もよろしくお願いします!

第8回療育【2日】

通所時

自分で準備するの!

玄関で靴を脱いで、リュックや上着をカゴの中へ。

靴下を脱がせようとすると

リョウ

靴下は自分で脱ぐの-!

と親の手を振り切って、自分で脱ぎ始めました🎵

トト

自分でやりたいことが増えているようで、いいことだ!

療育の様子

ヒモ通し

大きなビーズに、ジャージのズボンについているようなヒモを通します。

ビーズには、色や形の違いでいくつか種類がありました。

指導員さん

リョウちゃん、写真の通りにやってみよー!

さぁ、リョウは写真の載っているビーズでヒモ通しができるのか!?

結果は…。

ヒモ通し自体は、できました😁

でも、写真のビーズを選ぶことはありませんでした😅

リョウ

使うビーズは、自分で決めるの!

もぐもぐクマさん

クマのぬいぐるみで、口の中におままごとの食べ物を入れることができます!

トト

成長を促せそうな、いいおもちゃですね!

まずは、指導員さんのお手本。

声掛けをしながら、クマの口に食べ物を入れていきます!

指導員さん

あむあむ(食べ物を入れながら)

指導員さん

パクパク(食べ物を入れながら)

指導員さん

おいしーい!

さて、リョウは遊べるかな?

リョウ

あーむ!(食べ物を入れながら)

指導員さん

上手にできたねー‼

ちゃんと遊べてるー!

トト

そして、ちゃんと「あむ」って言えてる🎵

お絵描き

ペンを持ってるのに、絵を描かないの?

絵を描くために、ペンを持つ。

…持ったかと思いきや、持ったペンをしまってしまう。

トト

なぜか「ペンを持って、しまって」の繰り返しです。

結局この日は、ペンで絵を描くことはありませんでした

スタンプの力加減を覚えよう!

ペンでは絵を描かないけれども、スタンプは押します!

リョウ

スタンプ、たっくさん押すぞー‼

バシバシバシバシ‼

指導員さん

リョウちゃん、力が強すぎるよ。
もっと、ゆーっくり押そうね!

指導員さんはリョウの手を取り、一緒にスタンプをゆっくりと押します。

トト

これで力加減を覚えてくれるといいな。

プラレール

自分で線路を繋げます。

リョウ

ここはまっすぐ走らせて、この辺でカーブさせて…。

リョウ

よし、そろそろ走らせようかな!

繋げた線路にトーマスを乗せて、スイッチオン‼

トト

ちなみに、リョウは家でもプラレールで遊んでいて「線路を繋げる」や「スイッチオン」は、すでにできます!

さて「トーマスが走り出してリョウが喜ぶ!」はずが…。

トーマスは今にも止まりそうな速度でノロノロと走行してます。

リョウ

うえぇーん‼(しっかり走ってくれないよー‼)

指導員さん

リョウちゃんゴメンね!
電池が切れそうなんだ。

リョウ

もーいい‼遊ばない‼

プラレールで遊ぶのを、止めてしまいます。

そこへ、お友達(E君)がやってきました。

E君

お、プラレールがあるぞ!
遊ぼーっと♪

お友達が遊び始めます。

リョウ

…。

リョウは、無表情で見つめていました。

トト

一緒に遊びたかったのか、ゆっくり走るトーマスは許せなかったのか…。
どんな心境で、見ていたんだろう。

リョウの様子

タイマー

時間のメリハリを覚えて、片付けができるようになるために、各課題ごとにタイマーをセットしています。

トト

家でも、行動にメリハリが無いんですよね。

ピピピピピ!ピピピピピ!

タイマーが鳴っても、リョウは遊びを止めません。

指導員さん

リョウちゃん、もう終わりだよ!
おかたづけしようね!

リョウ

もっと遊びたいけれど…。
いいや!早く帰ろーっと🎵

課題が終わるごとに、片付けはせず玄関へダッシュ!

指導員さん

リョウちゃん、おかたづけしようよー。

時間のメリハリは、少しずつ出来るようになってきている様子。

だから、片付けも出来るようになろうよ。笑

トランジション

トランジションとは、次に行う行動などをカードで示して、それを実行することのようです。

トト

療育中は「使用する部屋」や「おもちゃ」を選ぶときに実践しています。

現在のリョウは、初期の頃と比べてトランジションをしっかり実践できているようです!

指導員さん

今度はトランジションを発展させて、帰りの支度を覚えてもらおうと思っています!

指導員さん

帰りの支度をしているところを、写真撮らせてください!

トト

わかりました!(そっかー、そうやって覚えさせるのか!)

家でも実践してみよう🎵

喃語

指導員さん

リョウちゃん、喃語が増えていますね!
今日も「ごにょごにょ~」って、必死に伝えようとしていましたよ‼

トト

家でも、喃語増えてきてます!

指導員さん

正直、まだハッキリとした発語は少ないです。
ただ、もう少しで発語は増えてきそうですね♪

楽しみです😊

(この記事を書いている8月には、いくつか発語がみられました🎵)

第9回療育【9日】

通所時

礼儀正しく

玄関に入ると、指導員さんがお出迎えしてくれました。

指導員さん

リョウちゃん、おはよう!

するとリョウは、喋りこそしないものの

リョウ

ペコッ

深く頭を下げて、お辞儀をしてました。

トト

なんか、ずいぶん礼儀正しくなったね!

今日も自分でやるよ!

前回同様、靴下は自分で脱ぎました。

今回は、その脱いだ靴下をかごにしまいます😊

トト

自分で出来ることが、どんどん増えてるね!

療育の様子

クレヨン

前回はお絵描きボードで書いたけど、今回はクレヨン!

クレヨンを握りしめて、グルグル書きしました😄

その他にも、点々を書いたり、線を書いたり、色々と書いていきます!

トト

療育に通い始める前は、腕の力が無くてペンを扱いきれていませんでした。
ずいぶん成長しています‼

シール貼り

先述したクレヨンで描いた紙に、シールを貼っていました。

このような感じです。

ご覧の通り、グルグル塗ったところに、同じ色のシールを貼ってます‼

トト

シールは今まで、好き放題に貼っていました。
「枠内に貼る」や「色に合わせて貼る」等は苦手だったので、ビックリ‼

電話機の知育玩具

受話器の部分を持って、耳に当てます。

トト

家には固定電話が無いんだけど、固定電話の使い方ってどこで見たんだろう??

受話器に限らず、「スマホに似たもの」や「全く関係のないもの」含めて、耳に当てて電話ごっこすることが増えました🎵

指導員さん

もしもーし!リョウくんですか?

と声をかけると

リョウ

うっきゃあぁー!

喜んでくれます😊

トーマスのプラレール(心の成長!)

プラレールで遊んでいると、E君が部屋に入ってきました。

E君

お、今日もプラレールで遊ぼっと🎵

リョウ

今日は取られないぞー‼

リョウとE君の、プラレール争奪戦が始まりました!

その際、E君担当の指導員さん(以下、E指導員さん)とリョウがぶつかって、泣いてしまいます。

リョウ

うえぇぇーん

E指導員さん

あらあら、ゴメンね!
泣き止んで-‼

E指導員さんは、リョウを抱っこしてくれます。

すると、やきもちを焼いたらしいE君。

E君

ボクにかまってよー‼

E君は、リョウを抱っこしている指導員さんの膝に座りました!

トト

E指導員さん、大変なことになってる

今度はリョウが、E君のことを気に食わない様子。

リョウ

E君、ジャマだよ‼

リョウは、E君をどかそうとして、押したり蹴ったり抵抗します

指導員さん

こらこら、リョウくん。
攻撃しないよー‼

押したり蹴ったりはダメだけど…。

トト

リョウは今まで、他の子への興味が薄かったです。

トト

E君を意識することで、心の成長ができたように思います!

ちなみに、E君も同じ状況だったようで

E指導員さん

E君の成長がみられて、よかったです♪

とのことでした。笑

とりあえず、ケガが無くて良かった😊

第10回療育【16日】

療育の様子

かくれんぼ?

ハシゴや巧技台を置いてる部屋は、マットが積み重なっていたりしていて、ちょっとゴチャゴチャしています

指導員さん

よし、リョウちゃん!
巧技台をやってみようか!

これまでの療育でも巧技台はやっているし、特に嫌がっている様子はありません

でも、この日は

リョウ

やんなーい!

リョウは、部屋の奥へ走っていきました。

指導員さん

え!?リョウちゃん、どこ行くの??

奥を覗いても、リョウの姿は見えません

指導員さん

リョウちゃん?
どこー??

リョウ

ニコニコ

積み重ねているマットの間に隠れて、笑ってました…😅

…ん?これって「かくれんぼ」だよね??

トト

かくれんぼしたのは、これが初めてですね♪

おままごと

食べるマネ

前回の記事で書いた「もぐもぐクマさん」の影響なのか、おままごとの食べ物を

リョウ

あむあむあむ

言いながら、食べるマネをしてます😊

指導員さん

上手にできるようになったねー!

レジ

おままごとで使う、ちょっと大きめのレジスター。

ボタンを押して、引き出しが開いたり閉まったりするのを楽しみます😁

トト

家でも、小さいレジスターのおもちゃを買ったことがあります。

でも家のレジスターは小さすぎて、興味が薄いみたい😅

ライオンの絵と洗濯ばさみ

ライオンの絵を描いた紙の周りに、洗濯ばさみがたくさんついています。

リョウ

うぐぐ…!(洗濯ばさみが開けられない)

指の力が不足しているせいか、洗濯ばさみを開けることはできませんでした

トト

もともと療育を始める前から、腕の力が弱いことを指摘されていました。

…どうしたら、腕の力って養えるんだろう??

結局、洗濯ばさみを開けることはできなかったリョウ。

引っ張って、無理やり洗濯ばさみを取っていました。

そして最後に、ライオンの絵を見て

リョウ

ガオー‼

と、鳴きマネ🎵

プラレール

遊んでいる途中で、女の子のSちゃんがやってきました。

前回はE君と、プラレールの取り合いになったリョウ。

トト

今回も取り合いになるのかな…?

なんて思ってたら、Sちゃんとは仲良く遊んでる⁉

指導員さん

リョウちゃん、女の子には優しいね!

トト

あらら、男の子だねー!笑

リョウの様子

トランジション

前回の記事で書いた、トランジション。

早速、帰りの支度を促してみます。

今回は「リュックを背負う」と「帽子をかぶる」にチャレンジ!

指導員さん

リョウちゃん、やってみよう!(写真を見せて)

玄関に着くまでに、トイレや職員室へ寄り道するものの

玄関に着いたら、写真の通り

リョウ

あー!(リュックを背負う)

リョウ

うー!(帽子をかぶる)

できた‼

指導員さん

支度できたねー!すごいね‼

この頃は、まだ家で支度をしようとはしなかったけど

トト

記事を書いている8月現在、家でも支度をすることが増えました!

カカ

うまくできなくて怒ることもあるけど、自分からチャレンジしてます!

第11回療育【30日】

通所時

発語が出てきた

カカ

最近、発語が出てきました!

指導員さん

あら、いいですね!
どんな発語でしたか?

カカ

ご飯を食べていて「おいしー!」や「うまーい」って言うようになりました!

指導員さん

すごい!
リョウちゃん、先生も聞きたいな~🎵

なんて話をしていたら…。

リョウ

うまいー!

と、話してくれました🎵(何も食べてません。)

指導員さん

ちゃんと言えてるね!

聞かせてくれてありがとう‼

療育の様子

鉄棒

鉄棒は、今回が初めてです!

トト

保育園には鉄棒が無かったので、リョウにとって人生初だと思います。

いつも通り、まずは指導員さんがお手本を見せます。

指導員さん

リョウちゃん、こうやって棒を掴んで、クルッと回ってみよー‼

さて、初めての鉄棒はできるかな…?

結果は、出来なかったー!

残念ながらこの日は、鉄棒を掴むこともありませんでした😅

トト

これから覚えていこうね!

お絵描きボード

前回の記事でも書いた、お絵描きボード。

前回はペンを使わず、スタンプを押すも力加減がわからず滅多押し

力加減を覚えるため、指導員さんと一緒に押していました。

指導員さん

リョウちゃん、今日はスタンプ優しく押せるかなー?

リョウ

あい!(バシバシバシ)

指導員さん

あららら、今日も全力押しだね。
よし、一緒に押そうか!

…なかなか力加減を覚えられないらしい😔

もぐもぐクマさん

こちらも前回の記事で書いた、おままごとの食べ物を口に入れるクマのぬいぐるみ。

前回は、好きな食べ物をクマの口に入れて

リョウ

あむあむ!

と話していました。

今回は、ちょっとだけ難易度UP!

果物の写真を見せて、同じ果物をクマの口に入れます

トト

トランジションってことかな?

療育に通い始めて4か月、こういった作業に慣れてきたリョウは

難なく、この課題をクリアできました🎵

指導員さん

あら、次はもっと難しい課題を用意しようかな♪

リョウの様子

おもちゃの取り合い

前回の療育で女の子に優しいとわかった、リョウ。

今回はまたE君と、トミカの汽車を取り合っていました😅

男と男の勝負、今回はリョウの負け。笑

リョウ

うえぇーん

指導員さん

リョウちゃん、こっちの汽車で我慢しよう。

指導員さんが、別の汽車を持ってきてくれました。

リョウ

うっきゃー‼

あら、泣き止んでよかった。

…って、なんでもいいのかよ!笑

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼