療育 PR

【2021年12月】療育~9ヶ月目の様子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

12月に受けた療育では、このような成長を感じました。

  • 積極的に話をするようになった
    • 発語が増えた
    • 『伝えたい』という気持ちが強い
  • 友達を意識するようになった
    • 友達の後追いで教室を移動する
    • 友達が取り組んでいる課題をやってみたい
トト

どちらも、今までのリョウでは考えられない急成長ぶりです!

カカ

療育開始から半年が過ぎて、急に色々成長しているように感じます!

それでは、今回もよろしくお願いします!

第25回療育【3日】

絵本

様子

絵本を読んでいる間、リョウは静かに椅子に座ります。

トト

ちなみに、家では静かに座っていることはありません💦

途中、手遊び歌が始まると、楽しそうにマネをしていました✨

発語

食べ物の絵本を読んでいるとき、絵本に合わせて

リョウ

パクパク、モグモグ

食べているかのような発語が出ました🎵

机上課題

取り組んだ内容

今回取り組んだ内容は、この通りです。

  • 食べ物マッチング
  • 醤油さし(キャップをはめる練習)
  • 4ピースパズル
  • 洗濯ばさみ

発語

食べ物マッチングをしている最中

リョウ

モグモグ、おいしー!

と、絵本の時と似た反応の発語がありました😁

さらに、トーマスのパズルをしていて

リョウ

Tーまちゅ(トーマス)

なんとなく聞き取れるような感じで、言えるようになりました✨

トト

今までは「トットー」と呼んでいたので、進歩が見られます🎵

トミカ

お友達と一緒に遊ぶ

トミカは、すでにY君が遊んでいました。

指導員さん

一緒に遊ぼうね!

リョウ

うん!

この日は、おもちゃの取り合いなどは無く、一緒に楽しく遊ぶことが出来ました🎵

発語

リョウもY君も、なぜかバックで駐車させる遊びが大好きです。笑

Y君

ピー!ピー!

リョウ

ピー!ピー!

二人で、バックする時の音をマネしてました😊

第26回療育【10日】

遊具部屋

お友達の後ろを、ついて回る…?

この日は、E君の後をついて回ります。

E君がトランポリンの方へ行くと、リョウもついていきます!

トト

いつもはプラレールの取り合いでケンカすることが多いのに、珍しい✨

机上課題

取り組んだ内容

今回取り組んだ内容は、この通りです。

  • パズル
  • トング(綿をつかむ練習)
  • シール
  • 絵本(お風呂で読むような布タイプ)

発語・オウム返し

トングで綿を掴むとき、黄色の綿を掴んで

リョウ

きーろ!

絵本を読んでもらっているときに

指導員さん

あわあわ

リョウ

あわあわ

指導員さん

ゴシゴシ

リョウ

ごしごし

と、発語やオウム返しがありました🎵

トミカ

前回同様お友達と遊ぶ…が、今日は不機嫌

今回も、Y君がすでにトミカで遊んでいました。

指導員さん

今日も、一緒に遊ぼうね!

リョウ

がーう!(違う)

前回は一緒に遊べたのに、この日は1人で遊びたい様子。

トト

終始Y君を意識していて、ずっと真顔のまま楽しめませんでした😥

幸い、Y君は気にせず笑顔で遊んでいました😊

第27回療育【17日】

絵本

この日も、食べ物の絵本を読んでもらいました。

ずっとニコニコ、楽しそうに笑ってます🎵

発語

途中で

リョウ

おいしー!

と発語がありました!

前回の「パクパク・モグモグ」といい、食べた気分になっているのかな?笑

運動場

お友達の後をついて回る(Part2)

前回はE君の後を追っていましたが、今回はY君の後をついて回ります😊

Y君が運動場へ入っていったため、リョウも運動場からスタートしました!

食べ物のカードを探す

トンネルの中や滑り台の上など、いろんなところに食べ物の絵が描かれたカードが落ちています。

指導員さん

バナナのカードを持ってきて!

指導員さんが指示したカードを探して、持っていきます。

トト

この日は、指示通りのカードを探して、持ってくることが出来ました✨

発語

カードを見ながら、以下のような発語がありました。

  • なな(バナナ)
  • ちご(イチゴ)
  • どう(ブドウ)
  • いんご(リンゴ)
  • ケーキ

『ケーキ』は、ハッキリ言えるようになりました!笑

初めての2語文が登場‼

取り組み中、1度だけ

リョウ

ちご、あったー!(イチゴ、あったー!)

と、2語文が出ました‼

カカ

一生懸命伝えようとしているけど、しっかり2語文が出たのは初めてです‼

お友達の課題が気になる

Y君がバナナボートに取り組んでいて、リョウはその様子が気になるみたい。

リョウ

なにしてるの…?

ゆっくり近づいて、様子を観察します。そのうち…

リョウ

やってみたい

と興味を示したようで、Y君が乗っているバナナボートに乗ろうとします。

指導員さん

リョウくんもやってみようか!ちがうバナナボート持ってくるね😁

指導員さんが別のバナナボートを持ってきてくれて、初挑戦!

リョウは自分から乗って、ゆらゆら揺らして楽しみました🎵

机上課題

取り組んだ内容

今回取り組んだ内容は、この通りです。

  • クレヨン
  • おはじき
  • 食べ物マッチング

発語

クレヨンで遊んでいるときに

リョウ

いいろ(黄色)

リョウ

あおー(青)

と、色の発語がありました!

プラレール

またまたお友達と遊ぶ、本日も1人がいいらしい

リョウがプラレールで遊んでいると、途中からE君も遊びに来ました。

この日も、リョウは1人で遊びたいみたい。

E君

この電車、走らせようよー!

リョウ

ヤダ!

友達のすることに対して、全て『ヤダ!』と拒否でした…💦

初めての転車台

結局、お互い別々にプラレールで遊ぶことになりました。

遊んでいると、指導員さんからプラレールの転車台をもらいました。

リョウ

どうやって使うんだろう…?

リョウは初めてなので、使い方がわかりません。

指導員さん

あれ、初めてかな?一緒に遊んでみようね!

指導員さんと一緒に使い方を覚えると、その後は1人で楽しむことが出来ました✨

トト

好きなおもちゃに対しての集中力は凄いから、覚えるのも早いです‼

第28回療育【24日】

通所時

自分から、たくさん話しかける

指導員さん

リョウくん、おはよう!

リョウ

だgじょヴぃあmごいあ
jふぃjみみおばわわあ
jgばmびお;dmtb

指導員さんに会うなり、ずっとしゃべり続けていました🎵

運動場

今回の障害物コース

取り組んだ障害物コースの内容は、この通りです。

  • 巧技台
  • 下り坂
  • 梯子
  • 滑り台
  • マット登り
  • トンネル

食べ物カードを集める

この日も、食べ物のカードがいろんなところに置いてありました。

指導員さん

イチゴのカード、持ってきて!

リョウ

(探して)はーい

指導員さん

ありがとう!イチゴのカード持ってこれたね🎵

このようなやり取りを、楽しみました✨

全体を通して

発語が増えた

リョウ

伝えたい&話したい

今のリョウは、このような思いが強くなってきたようです!

喃語をいっぱい話すようになって、発語も増えました✨

指示に応じる力がついてきた

今月の療育では、色々と行動を指示する場面がありました。

  • 食べ物のカードを持ってくる
  • プラレールで繋げる線路を指示する
  • シール貼りで、貼る場所を指定する…etc

どれも、指示通りに行うことが出来ました‼

指導員さん

今月は、今までで一番指示に応じてくれました‼

人を意識している

今までのリョウは、対人(特に同年代)をあまり意識していませんでした。

周りの大人・子どもが何をしていても、気にしないことが多かったです。

ただ、今月は

  • オウム返しやマネ事などをする
  • 友達の後ろをついて回る
  • 友達が取り組んでいる課題が気になる

明らかに、対人を意識している様子が見られました🎵


 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リョウ

また見に来てねー‼