療育 PR

【2021年11月】療育~8ヶ月目の様子~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回も、療育中の様子を書いていきます。

11月に受けた療育の印象は、このような感じでした。

  • リョウ自身の『やる気』に左右されるのは、変わらず
    • 集中できれば、周りを気にせず取り組む
    • ちょっとでも気に入らないことがあると、取り組めなくなる
  • 少しずつ、でも着実に発語が出てきている
  • 『こだわり』が強くなってきた

最近、特に成長していると感じるのは『言葉の理解力』ですね!

トト

発語できていない言葉も、意味は理解してきているようです。

カカ

「お皿を台所に置いてきて」など、言葉で伝えたことを実行してくれるようになりました♪

それでは、今回もよろしくお願いします!

第22回療育【5日】

ボールプール

タオルへのこだわり(執着?)も、遊び始めたらなくなる

最初はタオルを離せない

リョウは、タオル大好きっ子♪

この日は、タオルを首に巻いていました。

リョウ

マフラーみたいに巻いてたんだよー!

療育施設についても、タオルを外さなかったため

指導員さん

リョウちゃん、タオル外してもいいかな?

リョウ

イーヤ‼(手でタオルを抑える)

指導員さん

イヤなの?
じゃあ、とりあえずそのまま始めよっか😊

トランジションを拒否

部屋を移動する時や、次の行動を示す時などに、いつもトランジションカードを使っています。

このトランジション、機嫌が良い時は使うことが出来るのですが、機嫌が悪いと

リョウ

イヤ‼

カードを放り投げて、しゃがみ込んでしまいます…。

トト

この日は機嫌が悪い日で、最初はトランジションが使えませんでした。

予想ですが、このような感情があったのかなと思っています。

  • 行きたくない部屋のカードを渡された
  • 気持ちの切り替えができていなく、療育に取り組みたくなかった
遊び始めたら、もうタオルはいらない!

最初に遊具部屋へ行くと、真っ先にボールプールへ駆け寄ります!

ボールプールは、リョウが大好きな遊びの1つ。

指導員さん

やっぱり、タオル邪魔じゃない?
危ないから、外そうか。

リョウ

いいよー!(外しても、嫌がらない)

カカ

何か、精神的に不安定なところが出てきているのかな?

トト

家でも、『何かにこだわる』ことが増えてます。
こだわるポイントは、日によって変わっている気がしますね。

最近増えてきた『指さし』

ボールプールで遊んでいると、プールからこぼれ落ちたボールが、トランポリンの下へ転がっていきました。

すると、リョウは

リョウ

ん!(トランポリンの下を指さし)

指導員さん

ボール、転がっちゃったね。
取りに行こうか!

リョウ

うん!

指さしで、指導員さんにアピール!

トト

家でも、指さしでアピールすることは増えました!
見つけたものを、共感してほしい気持ちが出てきているのだと思います🎵

運動場

今回の障害物コース

取り組んだ障害物コースの内容は、この通りです。

  • 巧技台
  • 下り坂
  • 梯子
  • 滑り台
  • マット登り
  • トンネル

以前は泣いていた、お友達とのすれ違いはスムーズに!

障害物コースに取り組んでいる途中、同じコースに取り組んでいたE君とすれ違うことになります。

以前も同じようにすれ違うことがありましたが、その時リョウは泣いてしまいました。
(こちらの記事)

トト

今回も、泣いちゃうのかな…?

ところが今回は、リョウ・E君ともにしっかりしていて

リョウ

背中を向けてー

E君

カニさん歩きしたらー

リョウ

安全にすれ違えるぞー!

2人とも、学習能力が高い‼

ジャンプ!…は、まだできない。

一通り障害物コースを終えたところで、指導員さんとジャンプの練習!

指導員さん

リョウちゃん、一緒にやるよー!
しゃがんでー。

リョウ

(しゃがむ)

指導員さん

ジャンプ!

リョウ

(立ち上がる)

なかなかジャンプへの道のりは遠いらしい…。

トト

足の力はかなり強いので、筋力的にはジャンプできるはず!
きっと、ジャンプすることが怖いのでしょう。

カカ

キッカケさえつかめれば、出来るようになるのは遠くないと考えています!

机上課題

取り組んだ内容

今回取り組んだ内容は、この通りです。

  • おはじき入れ
  • 食べ物マッチング
  • 3~5ピースパズル
  • 絵合わせ

おはじき入れで、不機嫌に…?

指導員さんの声掛けに従って、取り組む

リョウの手を出して

指導員さん

ちょうだい。

おはじきを、手の上に乗せて

指導員さん

どうも!

と、声掛けしながら取り組みます。

リョウは、おはじきをもらうと、容器の中に入れます。

リョウが手を出さなければ、おはじきはあげない

最初は指導員さんが、リョウの手を出させていました。

その後、取り組み方がわかったところで

指導員さん

手を出してくれたら、おはじきあげるよ😊

と、主導権をリョウに委ねます。

しかしリョウは、状況を理解できなかったようで

リョウ

なんで、おはじきくれないの…?

リョウ

おはじきくれないなら、もうやらない‼(プイッ)

怒っちゃいました😅

絵合わせで気づいたこと

今回の絵合わせは車で、上・下・タイヤの3つを合わせます。

リョウ

車は好きだから、こんなの簡単さ!

車の上下は合わせられるけども…

指導員さん

あれ、タイヤが違うよ…?

スポーツカーに、トラックのタイヤ!笑

トト

トミカで遊んだり、駐車場の車に注目したり。
普段から、車を目にすることは多いはずなんだけど…。

なぜか、車とタイヤがマッチしません。

カカ

トラックの大きいタイヤをジーッと見ることがあるから、ただ大きいタイヤが好きなだけかもしれません。

プラレール

お友達との取り合いを、未然に防ぐ

本日もプラレールで遊びます。

ただ、プラレールは取り合いになって泣いてしまうことも多々あるおもちゃ。

今回は、よく取り合いになってしまうE君が先に遊んでいました。そのため…

指導員さん

今日は、別々に遊ぼうか。
E君の線路はこっち、リョウちゃんの線路はこっちだよ!

お互い別々の線路を作って、各々1人で遊ぶことになりました!

トト

おかげで取り合いになることなく、楽しく遊べました🎵

指導員さんとのやり取りを楽しむ

リョウは、坂や転車台などのギミックが大好きです!

衣装ケースの中から、そういったギミックを見つけては

リョウ

これ、繋げようよー!(渡す)

指導員さんに渡して、繋げたいアピールします!

指導員さん

じゃあ、ここに繋げようか!(指さし)

リョウ

やったー‼

指示された場所にギミックを繋げて、喜びます!

トト

家では、自分で好きなように繋げています。
許可をもらってから繋げるあたりが、エライというか可愛いです♪

行動のメリハリ

ピピピピピ、ピピピピピ

遊んでいると、終了のタイマーが鳴ります。

トト

いつもは遊び続けるか、真っ先に玄関の方へ走っていきます。
いずれにしても、片付けはしません😥

ところが今日は、E君が片付け始めた姿を見て

リョウ

片づけようかな!

ついに、リョウも片づけをするようになりました‼

トト

ちなみに片付けをしないのは、一緒に通っている子のなかでリョウだけ。
この調子で、頑張って片づけれるようになろう♪

第23回療育【12日】

遊具部屋

ボールプールで、色にこだわりを持つ

大好きなボールプール。

この日は赤いボールに興味津々で、手に持てるだけ拾います!

そのボールを、滑り台の上まで持っていき…

リョウ

それー!(滑り台の上から、ボールを落とす)

赤いボールだけが滑り台から転がり落ちる光景を見て、喜びます✨

机上課題

取り組んだ内容

この日に取り組んだ課題は、この通りです。

  • 型はめパズル
  • 洗濯ばさみ
  • おはじき入れ
  • 3ピースパズル

型はめは好きだけど、やる気を失うのも早い

自力で取り組めるレベルなら、型はめは大好きなので積極的に取り組みます!

ただ、上手くはめられないと

リョウ

星の形は色々あって、どれが正しい形かわかんない。

リョウ

はまらなくて、ヤダー‼
もうやんない‼

忍耐が無く、ちょっとでもうまくはまらないと、すぐに投げ出してしまいます😓

指導員さん

あらー、寝そべっちゃったね😅
今日はもう、型はめやめよっか。

洗濯ばさみを自力で開けられる日は、いつになる!?

以前も取り組んだことがある、洗濯ばさみ。

トト

手の力が弱くて、自力で洗濯ばさみを開けられたことが、まだありません。

今日はまず、洗濯ばさみの使い方をおさらいするところから始まります。

指導員さん

ここのつまみを持って。
グーッと押すと、開くよ😉

指導員さん

一緒にやってみよう!(リョウの手をとって)

リョウ

うん。

何度か、一緒に洗濯ばさみを開く練習をしたところで

リョウの服やカゴに、洗濯ばさみをつけていきます。

指導員さん

よし!今つけた洗濯ばさみを取ってみよう🎵

リョウ

うーん…。(1人だと、洗濯ばさみが開かない)

ここで、ひらめいた!

リョウ

引っ張っちゃえ!

リョウ

取れたー‼

指導員さん

あちゃー、それは考えてなかったわ。
よく思いついたね!

指導員さんの予想を超える取り方で、全ての洗濯ばさみを取ることが出来ました!

指導員さん

次は、何かいい方法を考えておくね。

豆遊び

自分で選んだ遊びなんだけど…嫌いなの?

いつも最後の10分ほどで行う、好きなおもちゃ遊び。

トランジションカード3~4種類の中から、好きなものを選びます。

リョウ

豆遊びするー!

と選んだものの、豆遊びが始まると…

リョウ

豆が足にくっついたー!

リョウ

あんまり豆を散らばせないでー!

リョウ

もう、豆遊び止めよう?

嫌がってばかりで、端の方で静かに遊びます。笑

指導員さん

豆遊び、嫌いなのかな?
自分で選んだんだけど…😅

第24回療育【19日】

机上課題

取り組んだ内容

今回の内容は、この通りでした。

  • 絵本の読み聞かせ
  • 3ピースパズル
  • 色合わせ
  • 食べ物マッチング

絵本での集中力は、半端ない

初めての読み聞かせ

今回は初めて、一緒に療育を受けている子ども全員で、絵本の読み聞かせがありました。

普段は1番落ち着きのないリョウも、この日はみんなと一緒に数分間イスに座ることが出来ました✨

リョウ

だって、大好きな「だるまさん」の絵本だもーん🎵

そう、今回の絵本は「だるまさんシリーズ」でした!

トト

リョウは、このシリーズが大好きなんです!

Y君、リョウの耳に興味津々…?

みんな絵本に夢中でしたが、Y君だけは違いました。

カカ

Y君は療育だけではなく、保育園も一緒に通っているお友達です!

そんなY君、なぜかリョウの耳たぶに興味津々!

Y君

(ジーっと見つめて、耳たぶいじる)

それに対し、リョウは

リョウ

(絵本に真剣)

全く気にしていない!?

トト

もしかして保育園でも触られてて、慣れてるのかな?笑

絵本が終わるまで、ずーっと真剣に聞いていたリョウでした。

食べ物マッチングで、発語連発‼

絵カードと食品サンプルをマッチさせる、食べ物マッチング。

指導員さん

今回は、発語連発でしたよ‼

今回出た発語は、このようになりました。

  • いんご(リンゴ)
  • かん(ミカン)
  • ご(イチゴ)
  • だな(バナナ)
  • どう(ブドウ)
リョウ

今回は、いっぱい喋ったよー‼

プラレール

この日も、最後はプラレール!

はじめは1人で遊んでいたけれど、途中からY君も参加しました。

Y君

一緒に遊ぼー!

またケンカ…。

リョウは、プラレールのことになると好戦的になります。

リョウ

E君とは、よく電車の取り合いしてるよー‼

でもY君とは取り合いになったことが無かったため、この日はみんなが油断していました。

Y君

違う電車を走らせよう。

レールの上を走らせていた電車を、Y君が取ると

リョウ

イヤァァァー‼

なんと、Y君に手をあげてしまいました…。

Y君

…。

Y君は驚いたようで、すぐ違う遊び場へ移ってしまいました。

トト

Y君、ごめんね。

その後は、他の子と遊ぶのを避け、1人でプラレールに取り組むこととなりました。

帰り支度

全ての支度を、1人でやった‼

この日はいつもより少し早く、帰る支度を始めました。

いつもは指導員さんと帰る支度をしているのですが、この日は自分で全部やりたかった様子。

リョウ

はーい(自分のリュックが描かれたカードを、指導員さんに渡す)

指導員さん

はい、リョウちゃんのリュックだよー!(リュックをリョウに渡す)

リョウ

靴下をはいて、ジャンバーを着て…

指導員さん

1人で出来た!すごいねー😁

リョウ

靴も履くー!

ちなみに支度を1人で出来たのは、今回が初めてです‼

指導員さん

まだお迎え来てないよ?
一緒にお外で待ってようか!

リョウ

うん!

外へ出た頃、ちょうどトトが迎えに着いて

リョウ

パパ、きた!(発語)

と、喋ってくれました🎵

 


 

トト

現在、にほんブログ村のランキングに参加中です。

カカ

応援して頂けると、とても励みになります!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

リョウ

また見に来てねー‼